ホーム > カンガルー通信 > オーストラリアの人と自然を感じるエコツアーレポーター:女優 真野響子
カンタス航空がご紹介するオーストラリアの最新トレンドや、雑誌・テレビの取材クルーが体験したホットな旅の楽しみ方をたっぷり詰め込み発信中!
体験レポート 

オーストラリアの人と自然を感じるエコツアーレポーター:女優 真野響子

関連エリア:  ノーザンテリトリー, ビクトリア州,

真野響子

女優


芸術はもとより、人や自然を無くしてはオーストラリアの魅力は語れません。現地の人は変に見栄っ張りなところがないというか、みんな世話好き。きちんと将来を考え、結婚し子供を産む。建設的に国を見つめながら、質素に生きている。そんな彼らといると、いかに自分が無駄で余計なことをし、反エコ的な人生を日本で送っているのか分かってきます。特に今回参加したエコツアーは大自然が舞台。エコな生き方について随分と教育されて帰ってきました。


アボリジニーの聖地、ウルルまず訪れたアボリジニーの聖地、ウルル(エアーズロック)。ここでは、自然環境保護に着目したホテル、Longtitude131°に宿泊しました。


施設にあるのはシャワーだけ。テレビもなにもない空間で、星空を見上げ、ディナーをとったり、シャンパンを飲んだり。自然にどっぷりつかりながらエアーズロックが作り出す偉大な光景を見ていると、地球の一部として生きられるありがたみを実感します。


延々と続くグレートオーシャンロードそれからメルボルンへ飛び、南部の海岸沿いに延々と続くグレートオーシャンロードへ。ムーンライトヘッド・プライベートロッジに滞在しました。


ここは「アウト・オブ・ノーウェアー」と言うくらい何もない人里離れた場所。施設内部は個々の部屋に仕切りはあるものの、密閉されているわけではありません。


他の外国人客と空気を共有しながら過ごすうち、人の和がエコに通じるものだってことに気付きました。皆が同時に同じことをするだけで、無駄な時間やエネルギーが随分と省けるんですね。ここでは、朝早くから外を飛び回るカンガルーや遠くに光る海など、美しい景色も楽しめます。


オーシャンそして、その後訪れたアデレード近くのカンガルー島。宿泊先のエコロッジ、サウザン・オーシャン・ロッジでは、さらに感動的な光景を目の当たりにしました。


その日、朝日を眺めようと早い時間に起床。海を眺めるためにロビーに出て、唖然。まさに旧約聖書の天地創造が繰り広げられていたんです!生まれたての海の水面からは波がけぶり、ホテルの下にあるユーカリの原生林もまっ白なもやで包まれている。霧ももやも波打っていて、景色全体が出来たてホヤホヤ。化粧もせずパジャマ姿のままだったのですが、部屋に戻ることも忘れ、その場にしばらく立ちすくんでしまいました。こんなに素晴らしい場面にも遭遇でき、ホテルや食事も付いている。ちょっと値が張ることもありますが、エコツアーは非常にお得な旅スタイルです。


プライベートロッジオーストラリアに行くようになって、もう20年近い月日が流れます。現地の文化をいつも堪能している私ですが、旅行を楽しむために欠かさずやっていることがあります。情報収集です。


現地にはやってはいけないこと、入ってはいけない区域がたくさんあります。しかし、そこは自己管理の国。禁止事項がわざわざ明記されておらず、知らずに法律違反をしてしまっていたなんてことも皆無ではありません。


それから食べ物。ビーナツ一粒でも国内への持ち込みは禁止です。現地にはオーガニックフードが豊富にあり、オリーブや蜂蜜など、移民たちがオーストラリアで築き上げた母国の特産物もたくさんあるので、外から持ち込む必要もありません。禁止事項や危険情報のチェックを怠ったことで、危険な目に合ったり土地の楽しみを見逃してしまったりするのは、もったいないと思いませんか?


それから現地では、オージースタイルで一か所をのんびり回りましょう。あちこち動きたい衝動を抑え、一日一点豪華主義で。初心者は都市部にまず慣れて、それから大使館などにガイドを紹介してもらい、自然豊富な田舎へ行くのが良いと思います。ガイドは皆とても優秀。自分の住む土地の良さを人に伝えたいと、努力を重ね勉強しているのがよく分かる。資格制にもなっているから、説明も上手です。


ウルル(エアーズロック)えっ?絶対に行っておくべきところはどこかって?それはエアーズロックでしょう。何が素晴らしいのか、まずは行ってみてください。語り部として私が伝えた情報を通して、さらに素敵なオーストラリアを発見してください!


このページのトップへ


カンガルー通信トップ

カテゴリで選ぶ

 

ニュース

カンタス航空

体験レポート

雑誌・テレビ情報

エリアで選ぶ

 

バックナンバー

 

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

オーストラリアへの旅を探す

 
icon

便利な「直行便」をカンタス航空の
お得な「スーパーカンガルー」で!

oneworld

カンタス航空は
ワンワールドのメンバーです。