ホーム > カンガルー通信 > ブッシュはまるで秘密の花園 〜「エクラ」取材班の花の旅〜■レポーター:雑誌『eclat』ライター おおくにあきこ
カンタス航空がご紹介するオーストラリアの最新トレンドや、雑誌・テレビの取材クルーが体験したホットな旅の楽しみ方をたっぷり詰め込み発信中!
体験レポート  雑誌・テレビ情報 

ブッシュはまるで秘密の花園 〜「エクラ」取材班の花の旅〜■レポーター:雑誌『eclat』ライター おおくにあきこ

関連エリア:  西オーストラリア州,

おおくにあきこ

集英社
『eclat』ライター


西オーストラリアに、ワイルドフラワーを追いかける旅へ!しかも、花の専門家の 吉谷桂子さんとご一緒に‥‥。 個人的にも花が大好きで、パースにも仕事とプライヴェートとで二度足を運んだことのある 私には、仕事とはいえ、とても魅力的な提案。 そして、向かった西オーストラリアは、これまでともまた違う、より繊細で、より雄大な、 新しい顔を見せてくれた。 誌面に書ききれなかった、その取材の一端を、ご紹介しよう。


カンガルーポー「西オーストラリアへ、ワイルドフラワーを追いかける取材に出かけます!」とアナウンスすると、誰もが「いいなぁ」「ロマンティックだね!」と羨ましがった。そう、人も羨む旅をレポートして、読者をロマンの世界に誘ったり、実際に旅を謳歌してもらうきっかけを作る、それが私たち「エクラ」取材班のミッションだ。案内役は、イギリス在住経験を持ち、植物と庭に造詣の深い吉谷桂子さん。ピンクのエバーラスティングが、森の中に一面に咲いている姿を想像し、ワクワクしながら、旅を開始した。
国道1号線を走っていると、ふわふわと白いかたまりになった花が点在するブッシュが見えてきた。


レシュノーチアとフェザーフラワー白い花は、煙が立ちのぼっているように見えることから、スモークブッシュと命名されている。オーストラリアの人たちに愛されているワイルドフラワーの一種だ。さっそくクルマを停車して、ブッシュに分け入った。すると、遠くからは見えなかったけれど、足元には、黄色いフェザーフラワーや目の覚めるようなブルーのレシュノーチアや薄紫のフリンジフラワーなどが点々と咲いている。植物園でみかけた州花の赤と緑のカンガルーポーまでもが自然に溶け込んでいる。


私たちは思わずしゃがみこんだ。視線を低くすると、さらにそこには小さなトリガーフラワーや地面で獲物を待つ食虫植物のサンデューなどが見えてくる。ミツバチのような昆虫の目になって、花のひとつひとつに見入ってしまう。オフホワイトの花、サザンクロスの小さな花びらを楽しんだら、ビロードみたいなテクスチャーのピクシーモップの上で遊んでみようかな、なんて。


ピクシーモップス西オーストラリアは、「コンサベーション・インターナショナル(CI)」が選定した「生物多様性ホットスポット」に指定されているという。このホットスポットの定義は、固有の植物が1500種以上存在し、本来の生態系の7割以上が失われた地域とのこと。つまり、それだけ、ここにしかない花がたくさんあるということ。そして放っておいたら、その花たちは危機的な状況に陥っていくということ。


今回、残念ながら、日本で思い描いていたエバーラスティングの花園には、花期のタイミングが合わず出逢えなかったけれど、一見地味なブッシュが、実に豊かな秘密の花園だということを知ることができたのだった。


ワイルドマッシュルーム時を忘れてワイルドフラワーを追いかけ、気づいたら、一同、おなかがペコペコ! この地には洗練されたレストランも多い。ワイルドつながりで、ワイルドマッシュルームはおすすめ。直径10�ほどもある大きなマッシュルームは、リゾットや肉料理の付け合わせ、朝ごはんの一品として、旅中、何度も食した。そのつど、香りと食感の妙に感動した。


エクラ 7月号

「eclat/エクラ」は、「輝き、きらめき」の意味を持つフランス語。40代半ばからのアラウンド50の女性、ときめきやきらめきのある輝く人生を送っていく世代を象徴する言葉が誌名です。旅、ファッション、ビューティ、カルチャーをはじめ、ライフスタイルがさらに輝く誌面を、お届けしています。今回は、花の専門家吉谷桂子さんと1万2000種にも及ぶ西オーストラリアのワイルドフラワーを中心に、厳選した現地の景色をご紹介します。

2009年6月1日発売/集英社

http://www.s-woman.net/eclat/ 

このページのトップへ


カンガルー通信トップ

カテゴリで選ぶ

 

ニュース

カンタス航空

体験レポート

雑誌・テレビ情報

エリアで選ぶ

 

バックナンバー

 

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

オーストラリアへの旅を探す

 
icon

便利な「直行便」をカンタス航空の
お得な「スーパーカンガルー」で!

oneworld

カンタス航空は
ワンワールドのメンバーです。