ホーム > カンガルー通信 > 地球絶景紀行 地球の"へそ"・ウルル/オーストラリア
カンタス航空がご紹介するオーストラリアの最新トレンドや、雑誌・テレビの取材クルーが体験したホットな旅の楽しみ方をたっぷり詰め込み発信中!
体験レポート  雑誌・テレビ情報 

地球絶景紀行 地球の"へそ"・ウルル/オーストラリア

関連エリア:  ノーザンテリトリー,

石飛篤史

『世界絶景紀行』ディレクター


オーストラリアの南部に位置する州都アデレード。ここが今回の旅の出発点です。アデレードは、170年前にイギリス人の入植地として拓かれました。近代的な建物と英国調の古い建物が調和した、落ち着いた雰囲気の町です。


街を歩いているといろんな所で、オーストラリア先住民アボリジニの文化に触れることが出来ます。そんな彼らの芸術品が見られるお店を訪ねました。店には、アボリジニの儀式や生活で使われる道具がたくさん飾られていました。中でも、一番興味を持ったのが、ドットペインティング(点描画)と呼ばれるアボリジニ特有の絵。


ドットペインティング彼らは、天地創造の神話を、歌や踊り絵画などで表現し、独自の文化を受け継いできたと言います。お店のスタッフによると「アボリジニの聖地があるウルルに行けば、ドットペインティングを深く知る事が出来るよ」と。早速、ウルルを目指す事にしました。

ウルルとは、アボリジニのアナング族の聖地がある巨大な岩。1995年に"エアーズロック"から、アボリジニが呼び続けて来た名称"ウルル"に変更されました。


ザ・ガン翌朝。アデレード駅にやって来ました。ここからは、オーストラリアを代表する列車、"ザ・ガン"に乗って、ウルルの玄関口・アリススプリングスを目指します。ザ・ガンは、アデレードからオーストラリア大陸の北にある・ダーウィンまで、およそ3000キロを3日間で走り抜ける、世界で唯一の大陸縦断鉄道。


赤土の荒涼とした砂漠の風景開拓時代、砂漠での輸送手段として輸入した"アフガニスタンのラクダ"を略して"ガン"と名付けられたそうです。アリススプリグスまで1泊2日、およそ1500キロの列車の旅が始まりました。緑豊かな田園風景から赤土の荒涼とした砂漠の風景まで、いろんな景色を楽しむ事が出来ました。

アリススプリングスで車に乗り換え、砂漠地帯を走り続けること5時間。ようやくウルルに到着しました。


ウルルウルルは、周囲9.4キロ、高さ346メートルの世界最大級の岩山。地上に出ている部分は、岩全体のわずか3分の1といわれています。翌朝。薄暗いうちに出発して、ウルルが見られる展望台へ。日がのぼるにつれ、暗闇の中から徐々に姿をあらわすウルル。日の当たる角度によって、少しずつ色を変えて行きます。

ウルルは、天地創造の力が宿る場所として、この地に住むアボリジニのアナング族が崇める重要な聖地。とても神秘的な光景が広がっていました。


アボリジニそして、アボリジニのドットペインティング(点描画)を見に行きました。作家から直接、描かれた作品の意味や、代々受け継がれていく伝統について教えてもらいました。ドットペインティングは、子供達に食べ物や水、獲物の在処などを教えるために描かれるそうです。

最後に、夕日に染まるウルルを見に行きました。日が西に傾き始めると、ウルルは少しずつ赤く染まり始めました。そして、一瞬、燃えるような赤に表情を変えた後、すぐに真っ暗な闇に飲み込まれていきました。しばらくすると満天の星が、ウルルをやさしく照らしていました。


夕日に染まるウルル満天の星とウルル


世界絶景紀行 ウルル特集

旅のキーワードになっている「絶景」は、大自然が作り出した雄大な光景、太古から続く歴史、人類が創造した壮絶な景観。番組では旅人(ナレーター:安田成美)が地球を旅し、そこで出会った絶景を紹介していくという設定で進めていきます。感動があり、歴史や考古学といったアカデミックさがあり、エコがあり、信仰があり、そこに暮らす人たちとの触れ合いがあります。地球という存在を感じることで大人視聴の欲求に応える紀行ドキュメンタリーです。単に素晴らしい景色だけなく、そこに息づく動物たちの生態、万物の営み、人間ドラマをじっくりと伝えていきます。

2010年8月6日(金)21:00~/BS-TBS

http://w3.bs-tbs.co.jp/zekkei/index.html 

このページのトップへ


カンガルー通信トップ

カテゴリで選ぶ

 

ニュース

カンタス航空

体験レポート

雑誌・テレビ情報

エリアで選ぶ

 

バックナンバー

 

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

オーストラリアへの旅を探す

 
icon

便利な「直行便」をカンタス航空の
お得な「スーパーカンガルー」で!

oneworld

カンタス航空は
ワンワールドのメンバーです。