ホーム > カンガルー通信 > アボリジニアートをめぐる旅~アリススプリングス&ウルル
カンタス航空がご紹介するオーストラリアの最新トレンドや、雑誌・テレビの取材クルーが体験したホットな旅の楽しみ方をたっぷり詰め込み発信中!
体験レポート  雑誌・テレビ情報 

アボリジニアートをめぐる旅~アリススプリングス&ウルル

関連エリア:  ノーザンテリトリー,

堺玲子

Webメディア『verita(ヴェリタ)』編集長 


何万年も自然と共存してきたオーストラリアの先住民アボリジニアートのことを、もっと知りたい、彼らのアートから感じる大地と人間の関わり方、そして大地のパワーを現地で触れたい。そんな思いが通じて、5月に念願のノーザンテリトリーに訪れました。


ウェアハウスシドニーを経由して降り立ったのは、砂漠の町・アリススプリングス。今回の旅ではアボリジニアートと運命的に出会いアボリジニアート・プロデューサーとして活躍する内田真弓さんがナビゲートしてくれるという幸運にも恵まれました。着いてすぐに、彼女が案内してくれたのは、アボリジニアーティストたちがいるウェアハウス。ここでは、ギャラリーのオーナーが彼らに絵の具やキャンバスを与え、絵を描く場所なども提供しています。


凄いアーティストたち時間の概念もまったくない彼ら、少ない取材日程の中でどう取材できるのか、どんなアーティストに会えるのか・・・色々な不安は全て吹っ飛びました。なぜなら、私たちが初日に訪れたウェアハウスには、それはそれは、凄いアーティストたちが作品制作していたのです。一同に勢ぞろいしているのは、実に珍しいことのよう。初日から素晴らしいアーティストたちの絵に触れることができて、私たちは一瞬のうちにアボリジニアートの魅力にはまっていきました。

アボリジニアーティストアリススプリングスの小さなモールには、アボリジニアーティストの作品を扱うギャラリーが多数点在していています。私もギャラリーで運命的に出会ってしまいアボリジニアートを初購入。アボリジニアートに興味があるのなら、アリススプリングスは絶対に外せない場所。ぜひ訪れてほしいです!

赤茶けた大地そして更に、アボリジニの聖地とも言われるウルルを目指し、オーストラリアの真ん中へ移動します。
機中では、ただひたすら窓から大地を眺めていました。それが、飽きないのです。ずっと眺めているうちに、どんどんアボリジニアートと、空から見える赤茶けた大地がリンクしてきます。ただ何もない砂漠とブッシュが延々と続く風景は、まさにアボリジニアーティストたちが描くマイカントリー(故郷)。


刻々と色が変わるその空ウルルでの朝日はきっと一生忘れることができません。刻々と色が変わるその空と大地は、写真を撮るのさえ忘れてしまうほど、とても優雅で壮大な空でした。新しくできたばかりのサンライズ・スポットにもぜひ訪れてみてほしい。大自然の素晴らしさを思い切り堪能できる最高のスポットです。


カタ・ジュタウルルのふもとや風の谷のカタ・ジュタなどを散策しながら、大地の表情を見るのも楽しい。巨大な岩たちが私たちに語りかけてきます。ウルルでは、ドット・ペインティングの体験などアボリジニ文化を体験できる様々なアクティビティやツアーも豊富です。


夕焼けそして、最後に体験して欲しいのは、砂漠の真ん中でのディナー「Sounds of Silence」。夕焼け時には、シャンパンを。そして、満天の星空の下でのディナーは夢の中にいるみたい。ちょっと宇宙に浮遊しているような感覚です。最高にロマンティックで贅沢な夜でした。

こんなに、大地を身近に感じた旅は初めて。たくさんの良いエネルギーをもらいました。みなさんも機会があれば、ぜひ元気になれるノーザンテリトリーへ訪れてみてください。
詳細は、veritaの9月特集に掲載しますのでぜひご覧ください。


verita(ヴェリタ)

意思をもってセレクトしていく女性、そして本物を見につけたい女性のための“ライフスタイルWebマガジン”。ファッション・ビューティ・グルメ・旅行・エンタメ情報などライフスタイル全般にわたり、旬な情報を独自の価値観による切り口で紹介。中でも海外渡航に対してアクティブな会員が多いことからトラベルの特集も多数展開。インフルエンサーとなりえる、アンテナが高く感度が鋭い女性ファンを多く抱え、読者イベントによるリアルなコミュニケーションも積極的に実施しています。

http://www.veritacafe.com/ 

このページのトップへ


カンガルー通信トップ

カテゴリで選ぶ

 

ニュース

カンタス航空

体験レポート

雑誌・テレビ情報

エリアで選ぶ

 

バックナンバー

 

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

オーストラリアへの旅を探す

 
icon

便利な「直行便」をカンタス航空の
お得な「スーパーカンガルー」で!

oneworld

カンタス航空は
ワンワールドのメンバーです。