ホーム > カンガルー通信 > 鉄道でめぐるオーストラリアの旅(都市編)
カンタス航空がご紹介するオーストラリアの最新トレンドや、雑誌・テレビの取材クルーが体験したホットな旅の楽しみ方をたっぷり詰め込み発信中!
体験レポート  雑誌・テレビ情報 

鉄道でめぐるオーストラリアの旅(都市編)

関連エリア:  ニューサウスウェールズ州,

白川淳

トラベルライター・鉄道史研究家

集英社「DVDでめぐる 世界の鉄道 絶景の旅」執筆者


オーストラリア大陸各地を結んで走る鉄道の旅の取材に行ってきました。


シドニーの街日本からのフライトが順番待ちで旋回したため、運よくシドニーの街を見下ろすことができました。オペラハウスも上から見られてラッキー!

サーキュラーキー到着後、空港の真下にある駅からエアポートリンクに乗車して、僅か20分で街の真ん中へ。埠頭に面したサーキュラーキー駅は、シドニー港の知られざるビューポイントです。ハーバーブリッジやオペラハウス、ロックスの旧市街が一望できます。

ノース・ボンダイ・イタリアンシドニーは、日本同様に都市交通が整備されているので、電車やバス、フェリーだけで歩きまわれます。サーファー憧れの浜、マンリーへもアッと言う間。潮騒を聞きながら、お洒落なレストラン「ノース・ボンダイ・イタリアン」でランチを取りました。

セントラル駅シドニーの中央駅であるセントラル駅。ひっきりなしに列車が発着する駅の片隅に、古風な客車が静かに止まっていました。車内を覗くとベッドだらけ。若者向けの宿泊施設、YHAホステルでした。道理でいつまでたっても動かないはずです。

100827_dvd_05.jpg駅には鉄道ファン垂涎のレールウェイ・ブックストアもありました。店内にはさまざまな鉄道の本とともに模型なども展示され、まるでミニ鉄道博物館のよう。

長距離列車メルボルンに向かう長距離列車がシドニー駅を離れます。車内の乗客たちが、笑顔で手を振ってくれました。楽しい旅を!


「DVDでめぐる世界の鉄道絶景の旅」13号 ~自然と調和した大都市~

贅沢に時間を使って旅をしたい。いくつになっても、まだまだ見てみたい景色がたくさんある。 そんなあなたの想いをかなえる分冊百科が、「DVDでめぐる世界の鉄道絶景の旅」です。世界遺産や鉄道から望む絶景、訪れてみたい町並みなどを、素晴らしい映像によりご覧頂けます。色鮮やかな現地最新レポート、息を飲む写真も満載。13号「自然と調和した大都市」では、オーストラリアを代表する港湾都市シドニー近郊線から、高速列車XPT号で公園都市メルボルンに向かい、ユーカリの森を走る蒸気機関車に乗車。さらにジ・オーバーランド号で、緑豊かなアデレードを目指します。

2010年8月12日発売/集英社

http://www.shueisha.co.jp/weekly/sekaitetsudou/ 

このページのトップへ


カンガルー通信トップ

カテゴリで選ぶ

 

ニュース

カンタス航空

体験レポート

雑誌・テレビ情報

エリアで選ぶ

 

バックナンバー

 

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

オーストラリアへの旅を探す

 
icon

便利な「直行便」をカンタス航空の
お得な「スーパーカンガルー」で!

oneworld

カンタス航空は
ワンワールドのメンバーです。