ホーム > カンガルー通信 > バララット「世界を虜にした黄金の荒野」
カンタス航空がご紹介するオーストラリアの最新トレンドや、雑誌・テレビの取材クルーが体験したホットな旅の楽しみ方をたっぷり詰め込み発信中!
体験レポート  雑誌・テレビ情報 

バララット「世界を虜にした黄金の荒野」

ビクトリア州,

池端 規恵子

オルタスジャパン(BS-TBSゆらり散歩 制作担当)


メルボルンからおよそ110キロの場所に位置する「バララット」。 ここは、1850年代のゴールドラッシュによって一気に発展した街でした。 世界中から一攫千金を狙う人々が集まった場所。 街のそこここには、"金の街"ならではのエピソードがたくさん残っていました。


BR_02.jpg









Sovereign Hill

BR_09.jpg

ゴールドラッシュ当時を再現した巨大な野外博物館「ソブリン・ヒル」。建物や従業員の服装まで、すべて1850年代風。レストランや宿屋、職人の工房なども、当時のスタイルで営業しています。夜に行われる「ユーリカ砦の反乱」のショーも、見どころのひとつ。この街で金鉱夫たちが起こしたという反乱の様子を、音や光を駆使して表現しています。ちなみにこの反乱は、オーストラリアで唯一の市民蜂起なんだそう。広いオーストラリア大陸の中で、この街だけが刻むことの出来た歴史です。
http://www.sovereignhill.com.au/



Mining Exchange the GOLD Shop

BR_06.jpg

撮影で訪れた「ザ・ゴールドショップ」。名前の通り、金を売っているお店です。店内には、目も眩むような金塊やアクセサリーがズラリと並んでいました。キラキラとした目が印象的なオーナーのCordelさんは、なんと自分で金堀りもしているという強者。これまで見つけた金は、大きいものだけでも200個以上あるんだとか。幼い頃から金の魅力に心奪われ、ついに自力でお店まで出してしまったそうです。人々の情熱をかきたてる金...その存在の大きさが感じられる場所でした。

BR_08.jpg

http://www.thegoldshop.com.au/







Captain's Creek Organic Winery

BR_10.jpg

農場の中にあるレストラン「キャプテンズ・クリーク」。ここは、有機栽培に徹底的にこだわったメニューを出しているお店。お料理と一緒に出してくれるワインにも、もちろん自家製のぶどうが使われています。現在農場を営むのは、4代目と5代目。先祖はイギリスからの移民だったそうです。
「この街に生まれたからには、金を掘りに行きたいとは思わなかったんですか?」その質問には、ふたりともノー。農業にも金探しにも、同じくらいロマンがある...と教えてくれました。
http://www.captainscreek.com/



BS-TBS「ゆらり散歩 世界の街角」

世界各地のさまざまな「街」をゆったりと巡りながら、街並みや観光名所、グルメなどを紹介していく紀行ドキュメンタリー番組。「街歩き」感を強調し、その街の歴史や風土、伝統 文化、輩出した歴史的人物などのテーマで、想いを馳せるようなエピソードをふんだんに盛り込んだ番組です。見終わった後、「街歩き」を楽しんだ感覚に浸ると同時に、何か1つ「知的なトク」をした気分にもなれるはず。毎週火曜日は、「ゆらり」と知的散歩をお楽しみください。

2011年7月5日(火)19:00~19:54放送/BS-TBS

http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/KDT1003300 

このページのトップへ


カンガルー通信トップ

カテゴリで選ぶ

 

ニュース

カンタス航空

体験レポート

雑誌・テレビ情報

エリアで選ぶ

 

バックナンバー

 

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

オーストラリアへの旅を探す

 
icon

便利な「直行便」をカンタス航空の
お得な「スーパーカンガルー」で!

oneworld

カンタス航空は
ワンワールドのメンバーです。