ホーム > カンガルー通信 > 『オーストラリア・花のトレッキング』取材&寄り道記
カンタス航空がご紹介するオーストラリアの最新トレンドや、雑誌・テレビの取材クルーが体験したホットな旅の楽しみ方をたっぷり詰め込み発信中!
体験レポート  雑誌・テレビ情報 

『オーストラリア・花のトレッキング』取材&寄り道記

西オーストラリア州,

島本 公子

「家庭画報」編集部


20年ほど前にワイルドフラワーの特集をした頃は、バンクシアやピンクッションなどというワイルドな花はそれまで目にしたことがなく、遠く荒涼とした地を想像したものだ。 けれども「ワイルドフラワー」とひとくくりにするのには、無理があるなと感じるほどにワイルドフラワーは多種あることを今回の取材で知った。 日本の22倍もあるオーストラリア全土には約2万種、中でもその三分の一の広さを占める西オーストラリア州には、約1万2千種のワイルドフラワーが自生しているという。




西オーストラリア州には、松かさのような乾いた感じの花だけでなく、清楚な野生ランや可憐なデイジーも瑞々しい花をつけ、花のじゅうたんともいえる群落が広がっている。昨年の晩秋、登山家の田部井淳子さんとお嬢様の教子さんにワイルドフラワーの宝庫といわれるスターリングレンジやパースのキングス・パーク、60メートルの高さもあるユーカリが繁るカリ・フォーレストをトレッキングしていただいた。



<寄り道1>


カリ・フォーレストやカリ・バリーリゾートの周辺の森をトレッキング。私は万が一、蛇が出たときに逃げてくれるよう両手に長い木切れを持って「トントン」と音を立てながら歩いた。 その時、季節外れでもう見られないと思っていた希少な野生ラン「クラブ・スパイダーオーキッド」を2輪、田部井さんが発見。自分が近視眼的に蛇ばかりを気にしていたときに...流石だなあと感心した。



<寄り道2>


最初の日に泊まった「Kendenup Lodge」は素朴なかまぼこ兵舎のようなトタンつくり。水が貴重なので、盛り土の畑には放水ホースが巡らしてある。 こちらのマダム&シェフは都会から移住したとか。思いがけずお洒落なテーブル・セッティング、そしてお料理のおいしかったこと!こんなゆったりした暮らしもあるのだ。ここには長く滞在したいなと思った。




<寄り道3>


マーガレットリバーに向かう途中に立ち寄ったのは、マンジマップのトリュフの農場「THE WINE&TRUFFLE Co」。ここでは豚ならぬ賢い犬たちが訓練されていてトリュフを見つける。こちらのレストランでトリュフペーストをたっぷりつけて食べたパンの美味!!残念ながらこれは持ち帰れないので、これまた逸品のトリュフ入りオリーブオイルとトリュフ入りマスタードを買って帰る。本場フランスでは手が出なくてもここでは買える値段なのが嬉しい。



<寄り道4>


マッサージにかけてはゴールドフィンガーの持ち主、田部井さんがナチュラルなマッサージオイルやクリームをとのことで、急遽立ち寄ったのがオリーブ石鹸の店「Natural Olive Oil Soap Factory」。幾種類もの石鹸はもちろん、アボカドやブッシュフラワー入りのボディクリームやフェイスクリームが色々そろっている。私は、ラベンダー&レモンバームの香りのオーガニックのハンドクリームとボディクリームを買った。帰国後、使ってみたらとても滑らかでいい感じ。日本にも代理店ができないかしら。



寄り道も楽しく、眼の福、口の福にもう一度是非来たい!と一致。


家庭画報 6月号

「夢と美を楽しむ」をコンセプトに、衣食住、国内外の旅、伝統文化などをハイクオリティのヴィジュアルで紹介する創刊55周年を迎えた月刊誌。6月号では、登山家・田部井淳子さんと教子さん母娘が西オーストラリアで花のトレッキングに挑戦します。日本の約7倍の西オーストラリア州には1万2000種類ものワイルドフラワーが咲きます。パースから南西部のスターリングレンジ、ユーカリの森、そしてインド洋沿いのトレッキングへ、ワイルドフラワーを求めて田部井母娘が歩く感動の紀行です。

家庭画報 6月号(2012年5月1日発売)/世界文化社

http://www.kateigaho.com/ 

このページのトップへ


カンガルー通信トップ

カテゴリで選ぶ

 

ニュース

カンタス航空

体験レポート

雑誌・テレビ情報

エリアで選ぶ

 

バックナンバー

 

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

オーストラリアへの旅を探す

 
icon

便利な「直行便」をカンタス航空の
お得な「スーパーカンガルー」で!

oneworld

カンタス航空は
ワンワールドのメンバーです。