ホーム > カンガルー通信 > タスマニア北部の旅 ~秋の絶景を探して~
カンタス航空がご紹介するオーストラリアの最新トレンドや、雑誌・テレビの取材クルーが体験したホットな旅の楽しみ方をたっぷり詰め込み発信中!
体験レポート  雑誌・テレビ情報

タスマニア北部の旅 ~秋の絶景を探して~

タスマニア州,

片山智司

えふぶんの壱(BS-TBS地球絶景紀行 演出担当)

自然の宝庫タスマニアの北部をめぐる今回の取材。 空路メルボルンに降り立った取材クルーは、その後フェリーでタスマニア北部の港町デボンポートに向かいます。

夕暮れとともにメルボルン港を出航。乗客の多くはキャンピングカーと一緒に乗り込んで、タスマニアを旅しようとしている悠々自適なオージーの方。互いの自己紹介からはじまり、旅のプランや情報交換をしながら一期一会のふれあいを楽しみました。航行時間はおよそ10時間。深い闇に包まれたバス海峡の心地よい揺れを感じながらゆっくり休む事ができます。

フェリーは夜明け前のデボンポートに到着。そこからは車に乗り換えて、目指したのはテイマー川沿岸に広がるワインの産地テイマー・バレー。いくつものワイナリーが点在し、試飲めぐりもできるというワイン好きにはたまらない場所。
私たちが訪れたのは2組の家族だけで営んでいるというゴーティー・ヒル・ワイナリー。東京ドーム4つ半もの広さがあるブドウ畑は紅葉の真っ只中でした。
秋の、ほんのわずかな時期にしか見る事のできない、黄色い絨毯を敷き詰めたような絶景でした。

秋のブドウ畑を見た後はテイマー川沿いを河口に向かい、ロウ・ヘッドへ。日没後にビーチに行くと、海でエサをとったフェアリー・ペンギンの群れが戻ってくる光景に出くわしました。専門のガイドが照らすライトの先に小さく見えていたペンギンたちは、みるみる私たちの方に近づいてきます。足下にまでくると不思議そうな顔をして私たちを見つめ、気が済むとヨチヨチとブッシュの中にある巣へと帰っていきました。あまりのかわいさに、思わず撫でてしまいたくなるのですが、それは絶対にNGなんだそうです。

タスマニアに来たら見ておかなければならないのが、クレイドル山。ロングドライブを経てようやく到着した時は、残念なことに小雨模様。ぶ厚い雲に隠れてその姿を見る事ができませんでした。あきらめて帰ろうとしていると、シャトルバスの運転手が一言「あと、5~6分で見えるようになるさ」と。半信半疑でカメラを構えて待っていると、その言葉通りに陽が差しはじめ、雲が薄くなってクレイドル山の特徴的なシルエットが姿を現しました。クレイドル山は一日の中でコロコロと天気が変わることで有名なんだそうです。運転手さん、的確なアドバイスをありがとう。雲の間から顔を覗かせたクレイドル山は荒々しくも優美な風貌でした。

クレイドル山を後に、クイーンズタウンからはウィルダネス・レールウエイに乗って小さな港町ストローンを目指します。ウィルダネス・レールウエイはかつて銅山からの鉱石を運んでいた鉄道。70年以上も前に作られた蒸気機関車が現役で使われています。SLファンならずとも蒸気機関車の旅は楽しいものです。汽車は冷帯雨林の深い森の中を進んでいきます。途中の駅で砂金取り体験やランチが用意されていて4時間の旅もあっと言う間です。

ストローンからは水上飛行機に乗ってゴードン川の上流にある世界遺産の森の中へ。飛行機が飛び立つと眼下には鬱蒼とした森と紅茶色のゴードン川が広がっていきます。この水の色は冷帯雨林の樹木の成分(タンニン)が水に溶け出したものだそうです。くねくねと蛇行する紅茶の川を20分ほど上流に飛行すると、船か水上飛行機でなければ行く事のできない遊歩道の入り口があります。そこに着水して冷帯雨林の森を散策です。日光の届かない深い森を進むと先にはタンニン色の水が轟々と流れる滝があります。周囲にはヒューオン・パインなどタスマニアの冷帯雨林を代表する樹木が重なり合うように茂っていて、タスマニアの豊かな自然に抱かれたような感覚になります。
再び水上飛行機に乗って帰路につくと、眼下の川に空と森が映り込んで、シンメトリーの世界が広がっていました。

地球絶景紀行

旅のキーワードは「絶景」。大自然が作り出した雄大な風景、太古から続く歴史の足跡、人類が創造した偉大な建築。旅人(ナレーター:安田成美)が世界中をめぐり、そこで出会った絶景を紹介していくという設定でストーリーを進めていきます。感動があり、歴史や考古学といったアカデミックさがあり、エコがあり、信仰があり、そこに暮らす人たちとの触れ合いがあります。地球という存在を感じることで大人視聴の欲求に応える紀行ドキュメンタリーです。単に素晴らしい景色だけなく、そこに息づく動物たちの生態、万物の営み、人間ドラマをじっくりと伝えていきます。

2012年6月15日(金)21:00~/BS-TBS/オーストラリア・タスマニア特集