ホーム > カンガルー通信 > 砂漠の真ん中でラクダを食べる 体験記(1)エアーズロック~アリススプリングス編
カンタス航空がご紹介するオーストラリアの最新トレンドや、雑誌・テレビの取材クルーが体験したホットな旅の楽しみ方をたっぷり詰め込み発信中!
体験レポート 

砂漠の真ん中でラクダを食べる 体験記(1)エアーズロック~アリススプリングス編

ノーザンテリトリー,

T.Y.

PR会社勤務


日本からシドニーへ向かうカンタス航空の機内で、本棚に眠っていた司馬遼太郎の「木曜島の夜会」という本を読んでいた。明治から昭和の初期まで、出稼ぎのためにオーストラリア北部の木曜島に赴いた日本人の物語だ。


戦争などもあり、日本人であることから酒場に入ることを禁じられるなど、行動を規制されたという。移民の栄光と苦悩の物語である。それから約半世紀、今やオーストラリアは200カ国以上の出身者がいる。押しも押されもせぬ多文化国家だ。オーストラリア人用の入国審査の列には様々な肌の人達が並んでいた。一週間の旅行ではあったが多文化性を感じるには十分であった。この旅行ではエアーズロック(アリススプリング)、アデレード、シドニーを訪れたが、別国といっても過言ではないくらい違う表情を見せてくれた。


行きの飛行機はエコノミークラスよりもワンランク上の空の旅を楽しめるプレミアムエコノミークラスを利用。驚いたのは離陸前にウェルカムドリンクがでたこと。シャンパンやジュースが選べる。いきなりの贅沢体験。ゆったりとしたワイドシートにレストランサービス形式の食事は機上であることを忘れさせた。翌日仕事がある方などは重宝するだろう。特に9月半ばに開催されるシドニーマラソン参加者にはうってつけではないだろうか。


まずはシドニー空港を経由しエアーズロックへ。出発してからおよそ30分、眼下にはアウトバックといわれる荒野が広がってきた。まるで大地全体がアボリジニアートのようであった。この壮大なキャンバスを拝めるのも飛行機旅行の特権だ。所々、水をたたえる窪みが存在し、家が10軒ほど集まった村を形成していた。一体どのような人達が、何を業とし、何を食べて、何を話しているのだろうか。好奇心をそそられた。


エアーズロックではAAT社が主催するサンセットツアーとサンライズツアーに参加した。荒野に突如として現れるエアーズロックは筆舌に尽くし難い程、美しい。夕日が反射に赤く輝く姿は心を洗われる。夜はアウトバックパイオニアという宿で知り合った旅人達8人でBBQをした。一期一会の出会いが旅の醍醐味である。学生時代にバックパッカーをしていた記憶が蘇る。
翌日サンライズツアーに参加後、砂漠のオアシスの町として知られるアリススプリングスに飛んだ。僻地ではあるが、大型のスーパー、ファーストフードチェーン、レンタルビデオ店、映画館などがあり、快適な生活を送れそうである。


ここではツアーなどを手配せず、自転車を借り、市内や周辺地区を回った。
街の北部にあるアンザックヒルはおすすめだ。見晴らしの良い丘に登ると、ここが陸の孤島であることを痛感させられる。カラッとした気候と爽やかな風がなんとも心地よかった。





一日自転車をこいでいたので、夜はがっつりとしたもの、かつアウトバックならではのものを食べようということになり、エミューやカンガルーの肉が食べられるというステーキハウスへ。カンガルー、エミュー、ラクダ、クロコダイルのステーキをオーダー。待つこと20分。腹ペコ二人組みの前にステーキプレートが到着。まずはカンガルーから。多少臭みがあるが、意外といける。続くエミューも鶏肉と牛肉の間のような味で、弾力もあり美味しくいただけた。ラクダも牛肉と同じような味でややたんぱくな印象。クロコダイルは若鶏のようにさっぱりしていた。率直に申し上げると全て同じソースがかかっており、味に大きな差異を見出すことはできなかったのだが、砂漠の真ん中でラクダの肉を食べていると思うと、旅気分が上がってきた。


このレストランではなぜか入店時に国籍を聞かれ、着席すると国旗をおいてくれる。まわりを見渡すと、オーストラリア国旗とアボリジニの民族旗の双方を置く人が多数いた。どこか他の都市とは違った雰囲気を味わえる街であった。たった一泊二日の滞在であったが、他のどの街よりも強く印象に残った。


次は南オーストラリアの州都アデレードへ。英誌エコノミストが毎年発表する「住みやすい都市」ランキングの上位に常に入る都市だ。ワイン、大自然、シーフード...期待を膨らませ国内線に乗り込む。


このページのトップへ


カンガルー通信トップ

カテゴリで選ぶ

 

ニュース

カンタス航空

体験レポート

雑誌・テレビ情報

エリアで選ぶ

 

バックナンバー

 

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

オーストラリアへの旅を探す

 
icon

便利な「直行便」をカンタス航空の
お得な「スーパーカンガルー」で!

oneworld

カンタス航空は
ワンワールドのメンバーです。