ホーム > カンガルー通信 > オーストラリア~絶景と食とワインを巡る~
カンタス航空がご紹介するオーストラリアの最新トレンドや、雑誌・テレビの取材クルーが体験したホットな旅の楽しみ方をたっぷり詰め込み発信中!
体験レポート  雑誌・テレビ情報 

オーストラリア~絶景と食とワインを巡る~

ニューサウスウェールズ州,

とみやま

番組制作会社コール・演出


2014年9月。僕らはシドニー国際空港に降り立ちました。BSフジのテレビ番組「大使館の食卓スペシャル、オーストラリア編」の現地ブロックのロケです。この番組は日本にある各国大使館におじゃましてその国の食文化に触れ紹介するものです。今回のオーストラリア編はスペシャルという事もあり現地まで足をのばしたというわけです。


20141022_embassy_02.jpg僕らがまず向かったのはシドニーのフィッシュマーケット、そうグルメ番組では定番の魚市場です。実はここは世界第3位の取引高を誇る大きな市場なんです。さっそく益田由美アナウンサーのレポートが始まりました。獲れたての様々な魚介類、中でもオーストラリア産の牡蠣は見た目は小ぶりですが試食をさせてもらいその瑞々しい濃厚な味に大感激です。この市場には一般の人でも食事の出来るスペースがあるので、撮影が終わるやいなやスタッフ全員で新鮮な海の幸をたらふく頂きました。
20141022_embassy_03.jpgその後僕らはシドニー湾に面した、あのオペラハウスやハーバーブリッジを目の前にする絶景レストラン「キーレストラン」で、最新のオーストラリアンキュイジーヌに出会いました。元々移民の多いこの国では食文化のルーツも様々なため料理は色々とミックスされ常に新しいものが生まれてきます。最近のトレンドはヨーロピアン系なものと中華系のものの融合だとか。
20141022_embassy_04.jpg他にもシドニーで訪れたレストランは、自分でオージービーフのステーキを焼いて食べるフィリップス・フット。皆でわいわいビールなどを飲みながら自分のステーキを自分好みの焼き具合で焼き、お腹いっぱい食べる!楽しいです。
そして日本でも有名なあの「世界一の朝食」といわれるビルズ、その本店にもおじゃましました。気さくで優しいビルシェフの作る本場のリコッタパンケーキやスクランブルエッグは、どれもこれも本人の人柄が現れているかのような繊細でしっとりとやわらかく本当に美味しいものでした。
20141022_embassy_05.jpgそして旅のもうひとつの目的地のワイナリーへ。そう、オーストラリアといえばオージーワインがとても有名ですね。実は日本のオーストラリア大使館に伺った時にもそれらのワインを飲ませていただきました。とてもふくよかで飲みやすく美味しいワインばかりでした。大使からもぜひオーストラリアのワイナリーを見て下さいとお勧めしていただいたのです。
訪れたのはシドニー郊外にあるハンターバレーという地域。おじゃましたワイナリーでは設立当初の道具や写真・資料などが展示されており、出来たてのワインを飲ませてもらいました。シラーズの赤、セミヨンやシャルドネ種を中心とした白、そして珍しい赤のスパークリング。どれも素晴らしい出来です。ワイナリーの人が丁寧に、かつ熱く語ってくれましたのが印象的でした。
オーストラリアとう国は、その多様さ、自由さ、奥深さが、とても印象的な国。そして、すぐにでもまた行きたくなる国でもあるのです。
 
20141022_embassy_06.jpg


BSフジ「大使館の食卓スペシャル6 オーストラリア特集
~絶景と食とワインを巡る~」

私たちが普段知らない外国のホンモノの料理が日夜食卓を彩る場所が日本にある、それは各国の駐日大使館の食卓。

今回、益田由美アナウンサーが訪れたのは、オーストラリア大使館。
大使公邸では、ミラー大使、テイラー在大阪オーストラリア総領事館総領事とオーストラリアン・オーシャン・トリオ、オーストラリアン・ラムラック、デーツ・プディング、更にはオーストラリアワインを堪能。ミラー大使の貴重なお話も伺いました。

更に、益田由美アナウンサーは大使の故郷シドニーへ。
ワインの産地ハンターバレーでは、ワインにピッタリの食、観光、文化に触れたりと、オーストラリアの食と文化や、楽しめる情報をたっぷりと紹介します。

2014年11月16日(日) 19:00-20:55(予定)

http://www.bsfuji.tv/embassy/ 

このページのトップへ


カンガルー通信トップ

カテゴリで選ぶ

 

ニュース

カンタス航空

体験レポート

雑誌・テレビ情報

エリアで選ぶ

 

バックナンバー

 

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

オーストラリアへの旅を探す

 
icon

便利な「直行便」をカンタス航空の
お得な「スーパーカンガルー」で!

oneworld

カンタス航空は
ワンワールドのメンバーです。