ホーム > カンガルー通信 > 人と自然が寄り添う国、オーストラリアの旅(1)
カンタス航空がご紹介するオーストラリアの最新トレンドや、雑誌・テレビの取材クルーが体験したホットな旅の楽しみ方をたっぷり詰め込み発信中!
体験レポート  雑誌・テレビ情報 

人と自然が寄り添う国、オーストラリアの旅(1)

ニューサウスウェールズ州, クイーンズランド州,

寺田優子

朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」アシスタントディレクター


「朝だ!生です 旅サラダ」の取材でオーストラリアへ行ってきました! 訪れたのはゴールドコースト、ハミルトン島、ブリスベン、シドニー、タスマニア島。私はオーストラリアに行ったことがなく、コアラとカンガルーのイメージしかなかったので、どんなところかワクワクしておりました。
最初に訪れたのは、ゴールドコースト!秋真っ只中の日本から一転、まぶしい日差しに青い空はまるで常夏!!



20151201_tabi-sarad_01.jpgビーチはサーフィンやビーチバレーを楽しむ人で溢れており、混ざりたい気持ちを抑えつつの撮影でした。
 
20151201_tabi-sarad_02.jpg20151201_tabi-sarad_03.jpg
取材では野生のカンガルーを探しに、ゴールドコーストから車で30分ほどにある、自然保護区を訪れました。
この旅の私の密かな楽しみがこれ!
正直、「街から車でちょっと行った場所で野生のカンガルーなんて見れるのか?」と不安だったのですが、行ってみるとビックリ!
 
20151201_tabi-sarad_04.jpgみんなでくつろいでいました。
初の生カンガルーは、ありきたりですが可愛いの一言!
カメラを見つめながら脇腹をポリポリとかく姿はなんとも言えません。
 
20151201_tabi-sarad_05.jpg高層ビルが並ぶ街から少し離れただけで、動物園に行かないと見られないような動物に会えることに、オーストラリアの自然の豊かさを感じました。
 
次に訪れたのはリゾートアイランドのハミルトン!
島全体にゆったりとした時間が流れていて、仕事で行っているということを忘れてしまいそう...。
 
20151201_tabi-sarad_06.jpg20151201_tabi-sarad_07.jpg
朝になるとホテルのベランダにオウムが遊びに来ていました!
愛らしい見た目に反して、朝食を狙って飛んでくる油断も隙もない奴でした。
 
20151201_tabi-sarad_08.jpgハミルトン島といえば、グレートバリアリーフ!
ヘリツアーに参加し、上空から撮影です。
 
20151201_tabi-sarad_09.jpgコバルトブルーの海に広がるサンゴ礁!グレートバリアリーフのサンゴ礁は日本列島がすっぽり入るくらい大きいのだとか!
 
20151201_tabi-sarad_10.jpgそんな中見えてきたのが、見たカップルは必ず幸せになれると言われるハートリーフ!
行く前は「言うほどハートじゃないだろう」と思っていたのですが、とっても綺麗なハート

 
20151201_tabi-sarad_11.jpg偶然にできたとは思えない自然が作り出したアートに、カップルじゃなくても幸せが訪れそうな気がしました。
ハミルトン島にお越しの際は、ぜひ見に行ってください!!
 
もうちょっとゆっくりしたかった...と名残を惜しみつつ向かったのはブリスベン&シドニー!
 
川の街ブリスベンでカヌーの撮影をしました。
私は船には乗らず、漕いでいるところを遠くから撮影するチーム。
 
20151201_tabi-sarad_12.jpg20151201_tabi-sarad_13.jpg
撮影ポイントで見かけたこの紫色の花をつけた木。
 
20151201_tabi-sarad_14.jpgこれはジャカランダといって、オーストラリアに春の訪れを告げる花として親しまれており、「熱帯の桜」とも言われているそうです!
 
他にも細かい毛に覆われた、この黄色い花。
 
20151201_tabi-sarad_15.jpgこれは「カンガルーポー」といいます。
カンガルーの前足(ポー)に花の形が似ていることからその名前がつけられたそうです。
 
20151201_tabi-sarad_16.jpg20151201_tabi-sarad_17.jpg
似てますね!!
 
シドニーといえば、オペラハウス!
 
20151201_tabi-sarad_18.jpgこの写真を撮った時点でオーストラリアに一週間以上滞在しているのですが、改めて「オーストラリアに来たんだな」と感動してしまいました!
 
人と自然が寄り添う国、オーストラリアの旅(2)へ続く


朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」

このページのトップへ


カンガルー通信トップ

カテゴリで選ぶ

 

ニュース

カンタス航空

体験レポート

雑誌・テレビ情報

エリアで選ぶ

 

バックナンバー

 

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

オーストラリアへの旅を探す

 
icon

便利な「直行便」をカンタス航空の
お得な「スーパーカンガルー」で!

oneworld

カンタス航空は
ワンワールドのメンバーです。