ホーム > カンガルー通信 > オーストラリアのサーフトレンド
カンタス航空がご紹介するオーストラリアの最新トレンドや、雑誌・テレビの取材クルーが体験したホットな旅の楽しみ方をたっぷり詰め込み発信中!
体験レポート  雑誌・テレビ情報 

オーストラリアのサーフトレンド

ニューサウスウェールズ州,

戸井田 雄一

Blue.副編集長


サーファーにとっての世界3大エリアと言えば、ハワイ、カリフォルニア、そしてオーストラリア。もしサーフィンを嗜んでいる人でこの解答にイチャモンつける人がいたら、その人はなかなかのへそ曲がりだと思ってください。それくらい、上記3エリアはサーフィンという歴史を語る上で、偉大すぎる功績を果たしてきました。とはいえ、それについて詳しく掘り下げるとマニアックすぎて誰も読んでくれないので、ここではもうちょっと新しいネタを。


201303_blue_02.jpg今、すごーく熱いんですよ、オーストラリア。
今回、僕たちがオーストラリアへ向かった理由は、サーフシーンを賑わせている新ブランドがこぞってAUSから誕生しているから。以前のオーストラリアのイメージといえば......大自然とワールドクラスの波に出会えるトリップ先、であって、お世辞にもおしゃれなアレコレを求めるエリアではありませんでした。すれ違うサーファーたちは海でも町でも裸足がキホン(これは"ベアフット"と呼ばれ、ある意味男らしさの象徴みたいなものでもあります)。ゴールドコーストへ行けば爽やかな金髪にぶ厚い胸板で、バイロンへ行けばヒッピーさながらの長髪......大袈裟だけどそんなイメージ。それがここ5年くらいで様子が変わってきまして、ネオクラシックなテイストを打ち出す『TCSS』、サーフとモーターサイクル・カルチャーを融合した新感覚ブランド『DEUS』、これまでのバイロンベイでは考えられなかったモダンでロックなスタイルを掲げる『VOUCH』などなど、ホットなブランドたちが次々と産声をあげているのです。


201303_blue_04.jpg201303_blue_05.jpg

201303_blue_03.jpgそんなアップカマーたちを取材しながら、取材班はシドニー~バイロンベイを縦断。いやーどこもかしこもかっこよかったですね。「オーストラリア、おしゃれじゃん」って、何回言っただろう。それでいて、AUSらしいフレンドリーな部分はちゃんと継承されていて、いつもの通り友達感覚。波は言わずもがな、素晴らしく。

201303_blue_09.jpg考えてみれば、AUSは'60年代頃からサーフカルチャーをリードする存在として、シーンを引っ張ってきました。そして現在は2世、3世たちが台頭し、新しい姿を描いています。サーファーというのは昔からマイノリティな気質を有し、常に流行をひっくり返しながら成長してきました。それを僕らはカウンター・カルチャーと呼びますが、いまオーストラリアで起こっているのもまさにその現象。既製のイメージを打ち破るエネルギーに満ちていて、「AUSは波がいいだけじゃないぞ」と元気いっぱいです。現在、世界のTOP2サーフブランドと呼ばれる『クイックシルバー』と『ビラボン』も、元を正せばオーストラリア生まれ(多くの人がアメリカ生まれだと思っていることが歯がゆい)。あまりの波の良さゆえに(=ビジネスよりもサーフィンに一生懸命で)、トレンド面ではカリフォルニアに先陣を譲ってきた時代が長く続きましたが、ここへきて、オーストラリアの熱いカウンターが飛び出しそうな予感大。あ、結局のところ何が言いたかったのかというと、サーフィンからお買い物まで、オーストラリアはサーファーならばすべてが満足できる世界屈指のディスティネーションになっているぞ、ということです。


201303_blue_06.jpg201303_blue_07.jpg


Blue.

旅、ファッション、カルチャーを中心に、サーフィンと海を愛する人々のライフスタイルを独自の視点で描く“サーフサイド・スタイル・マガジン”。Blue.40号ではいま大注目のオーストラリア・ブランドにフォーカスを当てた大特集を40ページ以上に渡って紹介。

2013年3月9日発売号/(株)ネコ・パブリッシング

http://www.blue-mag.com 

このページのトップへ


カンガルー通信トップ

カテゴリで選ぶ

 

ニュース

カンタス航空

体験レポート

雑誌・テレビ情報

エリアで選ぶ

 

バックナンバー

 

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

オーストラリアへの旅を探す

 
icon

便利な「直行便」をカンタス航空の
お得な「スーパーカンガルー」で!

oneworld

カンタス航空は
ワンワールドのメンバーです。